忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY

鎧屋通信

サークル名変更に伴いblog名も変更しました。NFLの話題が中心。 自転車ロード・デカスロン・バイアスロン・ダーツにも言及。


HOME[PR]感想・雑談小粋な栞「LastLine」
COMMENT-コメント-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
これ知ってます!
こんにちは。

この栞、私も愛用しています。二年ほど前から。
安くて使い勝手がよくて、重宝しています。
普通の栞だと開いたときに落ちてしまうし、一時期使っていた金属製のクリップ式のやつは太くて本を痛めてしまいましたし。
行まで指定できる上に薄くて軽くておしゃれ。文庫本の持ち歩きには欠かせません。

あと、レポートなんかを書くときに資料本を使いますが、そのときにもこの栞は便利です。
気になるとこにぴっぴとはさんで置けますから。

でも、確かにあまり見かけませんね。実は私も、買っていた近所の本屋さんがつぶれてしまいどこで買ったらいいのかわからない状態です。
多分、ロフトや東急ハンズには売っていると思うのですがなかなかそこまで行く機会が・・・。
行ってなかったら悲しいですし。

ところで、本を持ち歩かれるとき、カバーはかけられますか?
文庫本は市販のカバーが多くありますが、(漫画を含め)少し大きな本にはなかなか合うカバーがありません。
で、思いついたのが子供の時教科書やノートにかけていたカバーです。
探してみると、ありました。ビニール製のカバーがB6からA4までサイズも豊富に。
子供用(特に女の子用)なので柄がかわいすぎる時もありますが、たいていは中の紙を取り替えて自分好みにすることができます。
私は、使わなくなった大好きなカレンダーの絵を切って使っています。

汚したくない本や借り物の本に便利です。
どうぞお試しあれ。
便利ですよね
この栞だと、本にもやさしいですし、
複数挟んでもかさばらないので、
おっしゃるように調べ物などにはバッチリです。
ポストイットだとはがれちゃう可能性もありますし。

ちなみに通販やっている所がありましたので、
送料さえ我慢すれば確実に手に入るようです。
IT社会万歳です。

本のカバーは……無頓着なんです。
大事な本に関しては2冊買っちゃって、
保存用を残しておく性質なので。
買ったときにカバーを付けて貰える店では、
お願いして付けてもらっていますけど。
もう1つの理由として、壊滅的に手が不器用なので、
自分でカバーを付けようとすると
本自体に被害が及ぶ事も……
という事で、自分ではやらないようにしています。
TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼