忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY

鎧屋通信

サークル名変更に伴いblog名も変更しました。NFLの話題が中心。 自転車ロード・デカスロン・バイアスロン・ダーツにも言及。


HOME[PR]感想・雑談マルチエンディング脳は言いすぎかもしれないけど……
COMMENT-コメント-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
無題
こんにちは。はなはなです。
長文になりましたが、お許しください。
上記の記事には、なるほどと思いました。
漫画などの感想を読んでいて、キャラの行動そのものを否定するような意見には、つねづね疑問を感じていたからです。
例えばアイシールドの場合、モン太が審判に抗議するシーンがありましたよね。
これに対して、審判に抗議するモン太は間違っているという意見がでるのは当然でしょう。
しかし、モン太はこんな行動をしないとか、こんな展開にするなとかいう意見には疑問を感じていました。

以下のコメントは記事の内容と関係ありませんが、まとめてここに書きたいと思います。
モン太の抗議シーンを見たときにはびっくりしました。そこそこ人気のあるキャラに、こんな汚れ役をさせたからです。
多分このシーンの主な目的は、王城と西部の力関係をぼかすことだったと思います。
しかし、最近の展開を見てみると、これはモン太の成長にも必要なものだったのでしょうね。この挫折があったから、一休に競り勝つこともできたのでしょう。
同人脳なのかな
はなはなさん、お久しぶりです。
作品を批判するのは構わないのですが、
自分にとって都合が悪い展開になったから
非難するというのはやや筋違いだと
僕は思っています。
そういう事例を多く見てしまった為、
今回の記事を見て最近のファンの傾向なのかと
少し落胆している部分も有ります。
該当記事のはてなブックマークには
「同人脳」という言葉が使われていましたが、
創作する事の敷居が下がったからか、
そのような人が増えている事が残念です。


>モン太の抗議シーンを見たときには
>びっくりしました。そこそこ人気のあるキャラに、
>こんな汚れ役をさせたからです。
>多分このシーンの主な目的は、王城と西部の
>力関係をぼかすことだったと思います。
>しかし、最近の展開を見てみると、
>これはモン太の成長にも必要なもの
>だったのでしょうね。この挫折があったから、
>一休に競り勝つこともできたのでしょう。

1つのシーンに1つの意味を盛り込むのは
当たり前の事かもしれませんが、
はなはなさんの指摘するように
2つ以上の持たせるのは難しい事と思います。
それがしっかり出来るのも、
分業のおかげだと思っているのですが。

あと伏線マニアであるのに、その場の感情で
巧拙を決め付けられる人も……
そういう意見を見るのも哀しいですね。

コメントありがとうございました。
TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼