prologue (4.7km 個人タイムトライアル)
初日は出場選手の顔見せ的要素の強い、
4.7kmという短距離の個人TT(タイムトライアル)。
20チーム160人がエントリーしてタイムを争います。
コースの中盤に登りがある上に、街中を通る為に鋭角な、カーブがあり
スピードが出にくいテクニカルなコースです。
放送開始時点では、リクイガスのローマン・クルジンガーが
6分02秒というトップタイムをマークしていました。
このクルジンガーはまだ20歳、ジュニアのTTチャンピオンですから、
これからTTスペシャリストとしての活躍が期待できそうです。
クルジンガーのタイムがなかなか破られなかったのですが、
このタイムに迫ってきたのがフランセスデジューのセバスチャン・ジョリー。
放送上の計測では上回っていたのですが、
正式なタイムでは1秒遅れの6分03秒。
トップタイムこそは逃しましたが、素晴らしいタイムでした。
この後もクルジンガーのタイムは抜かれなかったのですが……
サウニエル・デュバルのデイビッド・ミラーがついにタイム更新。
6分01秒と1秒上回り、トップに躍り出ました。
この後も有力選手が続いたのですが、
結局デイビッド・ミラーが逃げ切った形になりました。
2位は20歳のクルジンガー、これは大きな自信に繋がるでしょう。
1位 6分01秒 デイビッド・ミラー(SDV)
2位 +1秒 ローマン・クルジンガー(LIQ)
3位 +2秒 セバスチャン・ジョリー(FDJ)
prologue 全成績リスト
LIQ = リクイガス
FDZ = フランセスデジュー
SDV = サウニエルデュバル
étape 1 (186km)コース図
PR