昨年は様々なイベント出演はあったものの、
単独ライブは開催されなかったJAM Project。
しかし今年は初の全国ツアー開催、
7年目で全国ツアーまでこぎつけたという事で、
影山ヒロノブさんがかなり「来て」いた模様。
地道に活動を続けてファンを増やしここまで来たのですから、
アーティストとしては最高に嬉しいでしょうね。
その全国ツアーの東京公演初日に参加してきました。
ライブの方はといいますと、
まだこれから行われる地域もあるので
セットリストなどは書かずに素朴な感想だけ。
しかし7年も活動が続くと、やってほしい曲がたくさん出てきて
どんなセットリストにしてくるのか不安になるのですが、
最後の方に持ってくる曲などは「分かっている」選択。
全23曲の内、7割以上が吼えまくる楽曲で
さらにMCが少ないとなると疲れるのは当然です。
序盤は無理せず体力を温存しておいたのに、
終盤の盛り上がりで一気に体力を持っていかれました。
ある曲の終盤、遠藤さんの叫びがずっと続いていて、
横のきただにさんが「まだ続いているよ」って感じで
横をチラッと見たのですが、あの声量であれだけの長さ
(30秒位あったかな)叫び続けるのは凄いや。
JAM Projectのサポートメンバーとなったヒカルド・クルーズも登場。
本業はブラジルで日本の漫画の翻訳をしている彼。
日本語ぺらぺらな上に、歌も上手いわ、叫びも激しいわ、
JAM Projestに相応しいメンバーですよ。
ブラジル在住という距離の壁もありサポートメンバーという
扱いにはなっていましたが、実に勿体無い人材ですよ。
たくさんパワー頂きました。
次の機会も楽しみにしています。
JAM Project 公式サイト
PR