少し前の記事ですが、NFL JAPANのサイトに
「開幕から第11週まで全試合完売!」という記事がありました。
これまで全試合完売した事は24回しかなかったのに、
そのうちの11回が今年に集中しているとの事。
今年はARIが新球場に移った事が大きいのでしょうけど……。
(いつもスカスカだったのに、今年は満員)
それにしても凄い数字ですよ。
記事中にはブラックアウトシステムについても書かれていますが、
これがスタジアムでの観戦を促すNFL独自のシステム。
試合のチケットが完売しないと、完売しなかったチームの地域は
テレビでは放送が見られなくなるシステムなのです。
スタジアムに行けば面白い試合が見られる、
面白い試合が増えれば盛り上がりも増す。
さらに人気が上がっていく……
この好循環がNFLの良さをさらに引き出しているような気がします。
対して日本のプロ野球は……
wikipediaによると、入場者数は以下の通り。
満員とは程遠い状況です。
もちろん試合数が多いので単純に比較は出来ないのですが、
それでも「もっと工夫できるのでは?」と思わせる数字です。
MLBもそうなのですが、野球はチーム間の格差が大きすぎて
特定チームのファンしか優勝の喜びを味わえないのが問題。
それが嫌で僕は野球を見なくなりましたから。
たった12チームしかないのに、今年の日ハムは44年ぶり
昨年のロッテは31年ぶりの日本一って、
どれだけ偏っていたかが分かります。
30年以上も優勝できないんじゃ、応援しがいも無いですよ。
ちなみに、サッカーのようなリーグ以外でも戦いの場のある場合には
戦力均衡の問題は起きにくいのですけど。
(詳しくは書きませんが、トヨタカップなどで
きちんと戦えるチームが無いとまずいので。)
その点NFLでは戦力均衡の流れが出来始めてからは、
多くのチームが強い・弱いを繰り返すようになり
どのチームのファンも楽しめるようになって来ました。
だからこそチケットが完売するんでしょうけど。
日本のスポーツも、自チームの事だけでなくて
全体のことを考えられる人が出てこないかな……
一番良いのは、NFLのように強い権限を
コミッショナーが持つ事なんでしょうけど。
PR