大会公式サイト
ETAPA 3 Faustino V -> Eibar (Arrate)【155.3Km】
コース図等
2級山岳1つに3級山岳2つ、さらに細かいアップダウンが続き、
終盤にスプリントポイントが2つ、
そしてゴール前2kmに1級山岳がありと気が抜けないコースレイアウト。
総合優勝を狙う選手にとっては遅れが許されないステージです。
実況は谷口広明さん、解説は栗村修さん。
放送開始時点では8人が逃げており97km地点付近を走行中
大集団とは3分20秒ほどの差がついていました。
タイム差は少しずつ縮んできているようですが、
大集団は最後の山岳のために、力をあまり使わないように
差を詰められるかが鍵となりそうです。
3級Puerto de Campazarに入る手前で少しタイム差は広がり2分台後半に。
登坂途中では大きな動きはなく、山頂はリヒハルトが先頭で通過。
リヒハルトはここまで全ての山岳で1位通過し
山岳ポイントを重ねてきています。
まだ逆転される可能性はありますが
山岳賞ジャージ獲得の可能性がかなり高まりました。
残り20.1km、11.3kmにスプリントポイントがあるのですが、
大集団は1つ目のスプリントポイントまでに
逃げ8人を捕まえようという動きを見せず。
最後の登坂が大事って感じの動きに見えます。
1つ目のスプリントポイントはロランが先頭で通過。
大集団は1分36秒遅れで通過。
差は詰まっていますが2つ目のスプリントポイントまで追いつかなさそう。
スプリントポイントを超えたところでジルベールがペースアップ。
この動きで2人が千切れました。
残り18km付近で集団で落車が発生。
上位を狙う選手には影響なかったかな……
2つ目のスプリントポイントはジルベールが先頭で通過。
しかしスプリントポイントを超えてすぐに
大集団が逃げていた6人を飲み込んでいきました。
そして最後の1級Alto de Arrateの登坂に突入。
登坂に入って集団は一気に分裂、
先頭集団には有力選手が残ったものの20人ほどまで絞られました。
昨年優勝のコーボがいきなり遅れました。
対して先頭ではヴァルヴェルデがアタック、
これに対してコンタドールがカウンター、
いきなり攻めまくりのレースで面白いなぁ。
このアタック合戦でヴァルヴェルデ、フルーム、
コンタドール、ホアキンロドリゲスと
先頭集団は4人が争う形になりそう。
一度は追いつかれたもののコンタドールのアタックで
また4人に絞られました。
山頂はコンタドールが先頭で通過。
コンタドールは山頂を越えた後も仕掛け続けますが、
他の3人はきっちり対応していきます。
ゴール直前でホアキンロドリゲス、ヴァルヴェルデが抜け出し
一騎打ち状態でゴールラインに突入。
追い込んできたヴァルヴェルデが
ホアキンロドリゲスをかわしてステージ優勝を獲得しました。
先行していた4人から6秒遅れで追走集団がゴール。
たった6秒の差ですが先行した4人の強さが感じられたステージでした。
マイヨ・ロホはステージ優勝したヴァルヴェルデが奪取
ポイント賞・コンビネーション賞もヴァルヴェルデ
山岳賞は逃げてポイントを重ねたリヒハルト
・ETAPA 3 成績
1位 3h 49m 37s アレハンドロ・バルベルデ(MOV)
2位 same time ホアキン・ロドリゲス(KAT)
3位 same time クリス・フルーム(SKY)
・総合成績
1位 8h 46m 56s アレハンドロ・バルベルデ(MOV)
2位 + 18s ベナト・インサウスティ(MOV)
3位 + 19s ホアキン・ロドリゲス(KAT)
PR