大会公式サイト
ÉTAPE 18 Blagnac -> Brive-la-Gaillarde【222.5Km】
コース図等
ピレネーからゴールへの繋ぎステージ。
とはいえ3級に4級3つと起伏はそこそこあり、
ゴール前10kmが最後の4級なので、単純にゴールスプリントの
争いになるかは難しいコースレイアウト。
ステージ優勝を狙う選手の動きが面白そうなステージ。
実況は谷口広明さん、解説は飯島誠さん、
ゲストに中野喜文さんが登場。
放送開始時点では16人が逃げており130km地点付近を走行中
大集団とは2分半ほどの差がついていました。
今日はスプリント勝負に持ち込みたいのか
大集団は差を開かずにレースは進行。
4級Côte de Souillacの登坂に入るころには
タイム差は1分台前半まで詰まっていました。
この登坂で逃げ集団でアタックをしたのが新城、
山頂を1位通過しました。
大集団は1分27秒差で山頂を通過。
登坂途中で逃げ集団から遅れていた2人が
大集団に飲み込まれていきました。
対する逃げ集団はアタックでのペースアップがあってか
少しタイム差を開きつつあります。
しかし大集団も再びペースアップ、
残り30kmを切ったあたりでタイム差は1分を切ってきました。
残り20km付近で逃げ集団からハンセン、ロワの2人が抜け出します。
そしれこれを追う3人の追走集団が形成。
4級Côte de Lissac-sur-Couzeの登坂に入る手前で
逃げ2人+追走3人以外は大集団に吸収されました。
追走3人が先頭2人に追いついたのですが、
すぐにヴィノクロフ、ハンセン、パオリーニの3人に絞られます。
山頂を超えた辺りでタイム差は約10秒、
これは逃げられないかなー。
大集団からは3人の追走集団が出来ました。
追走3人が合流した後、ルイスレオンサンチェスがアタックも
これは成功せず、後ろには大集団が迫ってきています。
かなり粘りましたがスカイのトレインが猛追し残り1km。
カヴェンディッシュが早めのスパートで逃げの選手を一気にごぼう抜き、
他の選手に影を踏むことすらさせない圧勝を見せました。
総合TOP 3はタイム差なくゴール。
ウィギンスがTTに強いのでほぼ勝負は決したかな。
4賞ジャージは変わらず
マイヨ・ジョーヌはウィギンス
マイヨ・ヴェールはサガン
マイヨ・ア・ポワ・ルージュはヴォクレール
マイヨ・ブランはヴァンガーデレン
・ÉTAPE 18 成績
1位 4h 50m 29s マーク・カヴェンディッシュ(SKY)
2位 same time マシュー・ゴス(OGE)
3位 same time ペーター・サガン(LIQ)
・総合成績
1位 83h 22m 18s ブラドレー・ウィギンス(SKY)
2位 + 2m 05s クリス・フルーム(SKY)
3位 + 2m 41s ヴィンチェンツォ・ニバリ(LIQ)
PR