Critérium du Dauphiné 2012 大会公式サイト
ÉTAPE 3 Givors -> La Clayette【167.0Km】
コース図等
前半に3級・4級・4級と山岳ポイントがありますが、
後半は丘こそあれどほぼ平坦基調。
ゴール付近も緩やかな登りとはいえ
スプリンターの出番になりそうなコースレイアウト。
実況は永田実さん、解説は浅田顕さん。
放送開始時点では2人が逃げており85km地点付近を走行中
大集団とは3分半の差がついていました。
すでにこのステージの山岳は全て越えているので、
ゴールスプリントに向けて静かに展開していきそう。
一時はタイム差が4分超まで開きましたが
そこから少しずつ差が詰まり始めます。
大集団は残り30km付近まではのんびりと差を縮め
そしてそこから一気に10km1分のペースで詰めて
残り20kmでタイム差が約1分に。
あまり距離を残さずに吸収したいところですが、
ちょっと早く追いついちゃいそうかも。
ここから集団の追い上げが加速、
残り15km手前で逃げていた2人を吸収してしまいました。
これだけ距離が残っていると仕掛けが出かけないのですが、
集団はハイペースな牽きが続いたため
飛び出す選手が出ないまま残り5kmに突入。
郊外のあたりは道が狭い上にうねっており、
かなり危険なコースに見えます。
残り2kmでデゲンコルブにパンクが発生。
これで脱落は辛すぎる……
そして集団からジルベールがアタック、
しかしこれを集団は残り250mで吸収しゴールスプリントに。
落車が発生し10人強に絞られた中、
5番手付近から伸びてきたボアッソンハーゲンが
鋭いスプリントを見せて勝利、1車身超の差をつける圧勝でした。
・ÉTAPE 3 成績
1位 4h 22m 13s エドヴァルド・ボアッソンハーゲン(SKY)
2位 same time ゲラルド・チオレック(OPQ)
3位 same time ボルト・ボジッチ(BMC)
・総合成績
1位 13h 07m 55s ブラドレー・ウィギンス(SKY)
2位 + 1s カデル・エヴァンス(BMC)
3位 + 2s アンドレー・グリブコ(AST)
PR