大会公式サイト
http://www.amgentourofcalifornia.com/
Stage 4 San José - Modesto【182.3Km】
コース図等
http://www.amgentourofcalifornia.com/Route/map/stage4.html
中盤までに2つの大きな山岳がありますが、
後半は下り基調から平坦とスプリント争いに持ち込めそうなステージ。
しかし下りが長いので集団がタイム差を見誤ると
逃げ切りの可能性もありそうですよ。
実況はSaschaさん、解説は今中大介さん。
放送開始時点では4人が逃げており105km地点付近を走行中
大集団とは5分15秒の差がついていました。
最後の大きな登坂を抜けた所でタイム差は4分40秒ぐらい、
残り距離は80kmを切った所で10km1分の追い上げペースを考えると
追いつけないタイム差ではありませんが、
ここから先は30km以上下り基調なので
ここである程度タイム差を詰めていかないと大集団は慌てる事になりそう。
残り50kmでタイム差は3分以下、下りで上手くタイム差を詰めてきました。
これなら余裕を持ってゴール前で逃げを捕まえる事が出来そう。
しかし大集団が少しタイム差を詰めすぎたと思ったからか
タイム差が少し広がりはじめます。
さらに大集団ではスプリントポイント付近で落車が発生。
スプリンターも多数巻き込まれ、これで大集団が分裂。
置いていかれた選手は何とか合流しましたが、
スプリンターの選手は少し脚を使わされちゃった可能性があります。
大集団が分裂・合流という動きの中で逃げ4人とのタイム差は30秒ほどに、
タイム差が縮まったのを受けてか逃げ集団にも仕掛ける動きが出始めました。
仕掛けは失敗して再度一団となりましたが
この動きで連携しての逃げ切りはほぼ無くなっちゃったかも。
逃げ集団からは1人脱落。
大集団は吸収するタイミングを計るかのようにペースダウン。
逃げ集団ではブームが抜け出し単騎で逃げ始めようとしましたが
残された2人も何とか追いつき再び3人に。
10kmを残してタイム差は20秒あまり。
再度ブームが仕掛けて1人で逃げ出しました。
しかし大集団はブームの逃げを残り6.5kmで吸収。
ゴールスプリントの争いに持ち込まれることとなりました。
残り1周に入った所でチャリンギがアタックするも失敗。
そして最後のカーブを曲がってゴールスプリントへ。
カヴェンディッシュは伸びずアエドが先頭にたちましたが
左サイドから伸びてきたキッキが僅かに差してゴールインしました。
総合成績に大きな変動はありませんでした。
・stage 4 成績
1位 4h 55m 02s フランチェスコ・キッキ(LIQ)
2位 same time フアンホセ・アエド(SAX)
3位 same time マーク・カヴェンディッシュ(THR)
http://www.amgentourofcalifornia.com/race-live/standings/stage4.html
・総合成績
1位 18h 04m 35s デイヴィッド・ザブリスキー(GRM)
2位 + 4s マイケル・ロジャース(THR)
3位 + 6s リーヴァイ・ライプハイマー(RSH)
http://www.amgentourofcalifornia.com/race-live/standings/overall.html
PR