公式サイト
http://www.letour.fr/index.html
étape 6 Aigurande → Super-Besse 【195.5km】
http://www.letour.fr/2008/TDF/LIVE/fr/600/etape_par_etape.html
細かい起伏はあるものの
山岳ポイントが設定されていない平坦ステージ。
今日こそはゴールスプリントになってほしいな……。
実況は谷口広明さん、解説は栗村修さん。
放送開始時点で、ちょうど2つ目の山岳、
4級のCôte de Crocqを逃げを決めていた3人が通過。
大集団とは4分強のタイム差がついていました
4級Côte de Crocqをシャヴァネルが先頭で通過、
山岳賞ジャージに向けて着実にポイントを重ねていきます。
この後補給地点の後、シャヴァネルがさりげなく
子供たちの前にサコッシュを投げ捨てたのがカッコ良かったな。
大集団の方では小さな落車が発生、
今年は補給ポイントでのトラブルが多いなぁ。
残り75kmの手前でいきなり雨が降ってきましたが、
本降りにはならなかったのでそれほど影響は無かった感じ。
第3スプリントポイントでは
ヴォグルナール、ビショ、シャヴァネルの順で通過。
残り50kmでタイム差は2分半を少し割るぐらい……
3つ目の山岳、2級山岳Col de la Croix-Morandに突入。
逃げ3人と大集団とのタイム差は約2分。
ここの登りで逃げ3人の中からヴォグルナールが脱落し、逃げは2人に。
大集団でも遅れ始める選手が出始めました。
そしてポリオルがアタックを成功させます。
さらにはカルデナス、デラフエンテらが
ポリオルを追って集団から抜け出しました。
しかしこの集団から抜け出した選手たちも、
ケースデパーニュが引く集団に吸収されてしまいました。
悪魔おじさんも登場、登坂中だとスピードが緩いので
画面に映りこむ時間が長くなるなぁ。
2級山岳Col de la Croix-Morandの山頂は、シャバネルが先頭で通過。
ヴォクレールが3位通過して、山岳ポイントは27で並びましたが
このままポイントの変動が無いと、
2級を制しているシャヴァネルがジャージを獲得する事になります。
3位のポイントを取りに行ったヴォクレールら3人が
集団から抜け出したのですが下りで吸収。
逃げていたシャヴァネルも、逃げを諦め残り20km手前で大集団に吸収。
そしてボチャロフが大集団から抜け出しましたが、
この動きもすぐに潰され、さらに最後まで逃げていたビショも吸収。
追走する大集団はほぼ一団のまま最後の山岳に向かいます。
残り11kmから今年初の山頂ゴールとなるSUPER-BESSEの登りに突入。
標高差519m 登坂距離11km 平均斜度4.7%
後半に平均10%区間があるというきつい登り坂です。
まずはルフェーブルとモワナールの2人が抜け出しましたが
主要選手は勝負所はまだ先とばかりに動きを見せません。
残り8kmを切り、ルメヴェルとエフィムキンが集団から抜け出し
一気に先頭の2人に追いつきます。
そして先頭の2人のうちルフェーブルが置いていかれ逃げ集団は3人に。
さらに集団が迫ってきたと見るやエフィムキンがペースアップ、
単騎の逃げに入りました。
続いてはモンクティエが集団からアタック、
残り5kmの手前でエフィムキンに合流します。
大集団も人数が一気に絞られましたが、
さらにヴァンデヴェルデ、ピエポリの2人が抜け出すと、
一気に先頭の2人に追いつき、そのまま抜き去りました。
主要選手は30人強の追走集団内で、
虎視眈々と勝負の時を狙っています。
残り3kmを過ぎて軽い下りを経た後、
残り1500mにまり受ける平均斜度10%の坂に突入していきます。
登り区間に入り一気に集団がタイム差を詰めます。
残り1km手前で逃げていた2人が吸収。
これで集団内の争いとなりました。
主要選手ではクネゴが遅れ始めました。
そして牽制の中、残り300mでシューマッハーが落車。
快調に登っていただけにこれは痛い。
この直後にリッコが一気に駆け出し先頭に立ちました。
バルベルデ、エヴァンスがついていきましたが追いつく事が出来ず
リッコがゴールラインまで一気に駆け抜けました。
シューマッハーは32秒遅れてゴール、
マイヨ・ジョーヌを失ってしまいました。
この結果、マイヨ・ジョーヌは4秒遅れでゴールしたキルシェンに移動。
大きなタイム差はつきませんでしたが、
順位の変動が大きく生まれたステージとなりました。
今日は3種のジャージが移動。
総合1位、マイヨ・ジョーヌとポイント賞はキルシェン。
山岳賞はシャヴァネルがついに奪取、
新人賞はロヴクヴィストです。
・étape 6 成績
1位 4h 57m 52s リカルド・リッコ(SDV)
2位 + 1s アレハンドロ・バルベルデ(RAB)
3位 + 1s カデル・エヴァンス(SIL)
・総合成績
1位 24h 30m 41s キム・キルシェン(THR)
2位 + 6s カデル・エヴァンス(SIL)
3位 + 16s ステファン・シューマッハー(GST)
http://www.letour.fr/2008/TDF/LIVE/fr/600/classement/index.html
(ステージ成績と総合成績、他のポイント賞に関しても
タブをクリックすると見られます)
étape 7 Brioude → Aurillac 【159km】
http://www.letour.fr/2008/TDF/LIVE/fr/700/etape_par_etape.html
5つの山岳ポイントが設定されていますが、
最後の3級の前後がなだらかなので、
この3級を上手くこなせればタイム差はつかなさそう。
総合争いにも小さな影響が出そうなステージ。
PR