上のエントリと少し関連ある事柄です。
個人的には、論理的な思考が出来ない原因の1つは、
「先生の甘やかし」にあると思っています。
ちょっとした間違いでも「意図を汲んで」採点してしまい、
本来明らかに間違った書き方となっているのに
丸が付いてしまうケースが良くあります。
例を挙げてみると、
3×6+2の計算を3×6=18+2=20としていたにも関わらず、
丸が付いていた答案を見た事があります。
こんな計算に丸をつけてしまうと、
論理的な考え方は身に付きにくくなってしまいます。
間違った論理展開になっているにも関わらず正解としてしまうと、
同じ過ちを何度も繰り返す要因となります。
ですから特に中学まで(特に数学)の先生に対しては、
間違いを厳密に間違いであると教えてほしいと思います。
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