étape 1 Amilly - Nevers【184.5km → 93.5km】
コースレイアウト
http://www.letour.fr/2008/PNC/COURSE/fr/100/etape_par_etape.html
3級山岳が1つのみとスプリンター向けのコースですが、
ゴール前は軽く登っているのでピュアスプリンターには厳しいかも。
このステージでは大きな動きは出なさそうですが……
逃げ集団の奮起に期待したいです。
実況は谷口広明さん、解説は別府始さん。
初日に続いてこの日も雨が降っており
気温もかなり低めになっているようでした。
悪天候の影響でコースが短縮されており
93.5kmと約半分の距離になっていました。
放送開始時点では逃げ集団が定まっていない状態。
3級山岳がガルバルソーロが1位通過し山岳ポイントでトップに。
後はゴールさえすればジャージを確保できます。
3級山岳を通過後に逃げ集団はようやく落ち着き
アイゼル、テルプストラ、ヴェリトスの3人に。
落車の情報が立て続けに入ってくるあたりからも
コースのコンディションの悪さを物語っています。
逃げていた3人は最大で4分以上の差をつけたのですが、
残り50km付近から大集団の追撃を受け
徐々にリードを減らしていきましたが……
残り45km地点付近、大集団の中で落車が発生。
優勝候補のエヴァンスもこの落車に巻き込まれてしまいました。
見た感じでは大きな怪我は無さそうですが
走りに影響が出ないかが心配です。
大集団の先頭付近に位置していたクイックステップ勢が
横風区間に入る辺りからペースアップ。
この動きで大集団は幾つもの集団に分断されてしまいました。
優勝候補のエヴァンス、シューマッハーも取り残され
一気にレースは混沌とした状況になってきました。
集団は細切れ状態になりましたが、
ハスホフトは追走の先頭集団にきっちり入り
ゴールスプリントに備えています。
この集団は30人ほど……置いていかれた選手たちは
横風の影響でこの集団になかなか追いつく事が出来ず
ステージ優勝のチャンスはこの集団の選手に絞られそうな感じです。
残り20km付近で、逃げ3人からハスホフトの集団まで1分差、
エヴァンスはそこからさらに40秒遅れた集団に。
これはエヴァンスにとっては厳しい状況。
14kmの残した辺りで逃げ3人がハスホフトの集団に吸収されました。
この集団は30人弱、スプリンターが何人かいるので
その前に勝負を仕掛ける選手が出そうです。
残り7km手前で登り坂を利用してシュルレがアタック、
この動きに3人が同調し4人で逃げていきましたが
残り5km手前で集団に追いつかれてしまいました。
しかしここで先頭集団に落車が発生。
この落車で人数がさらに絞られる事に。
前に位置していたハスホフトは難を逃れました。
ゴール前に仕掛けたのはシャヴァネル。
3km付近からロングスパートで狙ってきました。
さらにジルベールも飛び出していきましたが、
2人はゴール前で吸収されてしまいました。
ゴールスプリントでは、ステーグマンが一気に抜け出すと
他の選手の追撃を振り切りそのまま逃げ切りました。
2位に2秒差をつけた辺りからも仕掛けの上手さが感じられました。
ハスホフトは2秒遅れの3位でゴール、
しっかりとマイヨ・ジョーヌは守りました。
ハスホフトはポイント賞ジャージも守っています。
山岳賞はガルバルソーロ、新人賞はグリブコ。
・étape 1 個人成績
1位 2h 21m 39s ヘルト・ステーグマン(QSI)
2位 + 2s ジェローム・ピノー(GER)
3位 + 2s トル・ハスホフト(C.A)
・étape 1 終了時 総合成績
1位 2h 26m 55s トル・ハスホフト(C.A)
2位 + 6s ヘルト・ステーグマン(QSI)
3位 + 12s ジェローム・ピノー(GER)
http://www.letour.fr/2008/PNC/LIVE/fr/100/classement/index.html
étape 2 Nevers - Belleville【201km】
コースレイアウト
http://www.letour.fr/2008/PNC/COURSE/fr/200/etape_par_etape.html
PR