NFL07シーズンの簡単なチームプレビュー第3弾です。
第1弾 http://fake.blog.shinobi.jp/Entry/1194/
第2弾 http://fake.blog.shinobi.jp/Entry/1195/
第4弾 http://fake.blog.shinobi.jp/Entry/1198/
このエントリではNFC-East、NFC-Northの8チーム分です。
NFC-East
フィラデルフィア・イーグルス(PHI)
怪我人が続出しながらも大逆転で地区優勝を勝ち取ったPHI。
しかしプレーオフでは層の薄さが要因の1つとなり、
接戦で勝ち切る事が出来ませんでした。
オフェンスではQBマクナブ、RGアンドリューズ、
ディフェンスのDEカースなど、昨シーズン怪我で離脱した選手は
核となる選手ばかりなので、通年で働けるかが心配の種です。
オフェンス面ではレシーバーの安定性が、
ディフェンス面ではラインの圧力が問題となりそうですが、
今年も激戦のこの地区内で優勝する力を蓄えてきました。
ダラス・カウボーイズ(DAL)
昨シーズンはシンデレラQBロモの活躍で躍進。
しかしそのロモは、ホールドミスを犯しプレーオフ敗退の要因に、
栄光と挫折を同時に味わう事となりましたが、
彼のチームとなって2年目の今年は更なる注目を集めそうです。
レシーバーは問題児2人がエースですが、
能力は折り紙つきなので、TE含めてレシーバーは安泰。
RBジョーンズもまだ若く、オフェンスの心配は要らなさそう。
守備が崩壊して負けた試合が多かっただけに
3-4守備が効果的に使えるかがポイントとなりそう。
ニューヨーク・ジャイアンツ(NYG)
屈指のタレント集団ながらも、チームの規律がゆるいNYG。
RBバーバーの抜けた穴は大きいですが、
レシーバー陣の質の高さで補いきりたい所です。
その為にはQBイーライ・マニングが、
さらにパス成功率を上げる事が求められるのですが。
DEストレイハンが現役続行を表明、
チームの顔となる選手が戻ってきた事で
ディフェンスの士気はいやがうえにも高まりそう。
ワシントン・レッドスキンズ(WAS)
ここ数年のFA補強があまり成功とは言えなかった為、
チーム力をガクンと落としてしまった感がありますが、
今シーズンもそのツケを払わされるシーズンになりそう。
とは言っても、若手への切り替えが進んでいるので
上手く成長していけば、シンデレラチームになり得る位の
潜在力は持っていると思います。
それでも攻守ともに人材不足な感は否めず、
どのポジションも強みになるほどの力はありません。
戦術などでカバーして、接戦・乱戦に持ち込む必要がありそうです。
NFC-North
シカゴ・ベアーズ(CHI)
昨シーズンは、念願のスーパー進出するも
IND相手に得点差以上に手も足も出ない状況でした。
自慢のディフェンスは、選手の入れ替えは有ったものの
戦力は維持できているように感じられます。
強力なLB陣が縦横無尽に活躍できる状況になれば、
最小失点記録を狙える所まで行った
2年前以上の守備力を発揮する事となるでしょう。
問題のオフェンスでは、リターナーのCBヘスターを
WRで使うという面白い試みをしています。
これがハマれば、レシーバーのコマ不足は解消されそう。
後は……QBグロスマンの安定性だなぁ、
改善されたかどうかは全く読めません。
でも今年もNFCの中心となるチームだと思います。
グリーンベイ・パッカーズ(GB)
豪腕QBファーブのラストシーズンとも言われる今年ですが、
こちらも戦力面では今ひとつの感じがします。
エースRBを失い、WRは枚数不足という状況なので
今年もファーブにかかる負担は大きくなりそうです。
ディフェンスは昨シーズンのラスト4試合で
劇的な改善を見せましたが、その勢いが保てるのかが鍵。
CB以外は若い選手が揃っているので、
成長すれば一気に強力なユニットに育つ可能性も。
ダークホースとして推しておきたいチームではあります。
ミネソタ・ヴァイキングス(MIN)
全ての面でアンバランスなチームだった昨シーズンでしたが、
今年もその流れを絶てていないように感じられます。
ディフェンスはラン喪失1位、パス喪失32位と両極端でしたが、
DLがパスの時にもっと活躍できないと、
今年もパス守備には苦労しそうです。
オフェンスの方は、駒不足&力不足。
ラインには一流どころが揃っているのですが、
QB・RB・WRといった肝心のスキルポジションが穴だらけ。
ロースコアゲームに持ち込み、僅差で試合をものにする
地味で厳しい戦いを繰り広げなくてはならなさそうです。
デトロイト・ライオンズ(DET)
5年で4回1巡でWR指名という極端さ……
ここまではそれが活かせていませんでしたが、
攻撃の鬼才マイク・マーツさんがOCに来て2年目となり
選手たちにもその戦略が浸透したでしょうから
そろそろ爆発が期待できるのではないでしょうか。
対してディフェンスの方がちょっとどころかかなり厳しい状況。
FA・ドラフトで弱点を補強したもののの
穴は塞ぎきれて居ないように感じられます。
相手よりも点を取るという激しいスタイルになりそうなので、
見ている方としては楽しそうですけど、
応援している人には今年も辛いシーズンになるかも。
PR