原作どおりに試合描写すれば良いのに、
今週もアレンジでルール無視になっている点がいくつか……
学習しないなぁ、アニメスタッフ。
これで海外に輸出するの?笑われるよ。
間違ってる部分の指摘などは「▼」内に。
「倒された瀧君の体が泥門自陣のゴールラインを割っていた」
「この場合、セーフティとして2点が神龍寺に入ります」
……って、あの流れじゃセーフティにならねー。
アメフトでは、自分の意思で下がったのではなく
タックルなどによって下げられた場合には
最も前進した地点までの前進が認められる
フォワードプログレスというルールがあります。
(これがないと、ボールを持つ選手を抱え上げて
そのままエンドゾーンまで運び込めば
毎回自殺点にする事が出来てしまいますから)
なので、原作のように拾った直後に背後から倒されれば、
最前進地点はエンドゾーン内なのでセーフティになるけど、
アニメのようにタックルで下げられてエンドゾーン内に倒されても、
最前進地点がエンドゾーンの前方なのでセーフティにならないのです。
で……なんでセーフティ後のフリーキックを
エンドゾーン内から蹴ってるの?
セーフティ後のフリーキックは自陣20ヤードからですよ。
こんな短時間に2つのルール間違いが発生。
原作はルールを勉強して描こうとしているのが伝わってくるのに
アニメの方からは全く伝わってこないんだよな。
雪光さんのTDの後、
普通のキックオフ体勢に戻っていくと言っているのに、
何で選手は片側に偏るように移動していたんだろ。
脚本と絵のすり合わせも出来てないのはいかがな物か。
雪光さん登場前のハーフタイムの描写、
最初のプレイで転んでしまう雪光さん、どちらもが無かったから
オンサイドキック成功も雪光さんのTDも凄く淡白に見えた。
せっかくの良いシーンなんだから、こういう所に時間割いてくれよ。
オリジナルやる時間があるぐらいだったら。
PR