昨日はなかなか寝付けなかったので、
一応ですが感想を書き上げました。
何か書き忘れているような気もするのですが……
後で追記するかもしれません。
それでは感想追記話は「▼」内に。
下の方に珍しく予想話がありますので、
色替えをしてありますが見たくない方はご注意を。
235thの感想本編で、2ポイントについてはわざと書きませんでした。
テンポから考えるとスルーする可能性があると思ったからですが、
本当にスルー(キックで1ポイント)したよ。
1点差でも2点差でもFGで逆転される点差なので、
この様な場面ではトライ・フォー・ポイントで2ポイントを狙い、
3点差にしようとするのが本来のセオリーではあるのですが。
2ポイントが失敗した場合には王城を勢いづかせてしまいかねない、
という考え方も出来るのでどちらが正解とも言いにくい状況。
もしFGを決められて逆転負けをするようだったらこの選択は失敗、
逆にFGやTDを許す事が無ければ、勢いづかせない為に
1ポイントを選択した事が成功となります。
という事で、結果論でしか語れない部分なのです。
・最後の雪光さんのプレイに関して
あの時点でプレイが終了したとしましょう。
TDが取られていたとしたら、残り時間0となっていれば負け決定。
TDが取られていなかったとしたら……泥門の勝ちが確定します。
しかし時間が残っていて王城のタイムアウトが残っていた場合、
すかさずタイムアウトを取れば残り1秒で時計が止まり、
あと1プレイでFGにチャレンジが出来ます。
そうなると泥門の負けがほぼ確定的です。
となると雪光君が気付いたのは
王城にTDを取らせて時間を残す選択なのかも。
雪光さんを使ったという事を考えると
そういう細かい部分に気付いたのではないかな。
この展開だと、最後のキックオフリターンで
セナ君の出番が再び有るのですよね……はてさてどうなる事やら。
PR
http://fake.blog.shinobi.jp/Entry/1017/236th down 感想(28号分)アップのお知らせ